人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< photograph photograph >>
photograph
photograph_a0011819_2354698.jpg




MacOSX 10.5.4
Panther から Tiger を飛び越え Leopard へ。
ついにMacBook Pro購入!....なんつって。
PowerBook G4にLeopard 導入しただけです。
今使ってるPowerBookも5年目に突入。
そろそろ新しくしたいところですが止めました。
Intelのロードマップによると来年(以降?)大幅なチップセットの変更があるらしいので。
それまで動けるだけPowerBookに働いてもらおうと思います。

それにしてもPantherはいいかげん限界。
Safariのver.1.xは今のネットサービスに対応しきれてないようでよく不具合起こしてました(私のだけか!?)
特にGoogleはmapを表示しようとすると必ず落ちました。
ストリートビューどころかマップ自体が表示されない始末。
他にもインストールはしてみたものの全然使ってないグラフィック系のソフトが結構あったり、そろそろ初期化のタイミングってこともありLeopard導入に踏み切りました。

【PowerBook G4 15inch スペック】
 •CPU:PowerPC G4 1.5GHz
 •メモリー:DDR SDRAM 1GB × 2
 •グラッフィック:ATI Mobility Radeon 9700(VRAM:128MB)
 • HDD:80GB

さて、気になる動作ですがPantherよりいいです。
必要動作環境としてはギリギリな感じだったのでどうなることかと思いましたが、これならさっさとバージョンアップしとけばよかったです。
次のOSではまず間違いなくG4(もしかしたらPowerPC全部?)は動作対象外になるだろうからこのパソコンで扱える最後のOSになるでしょう。

あ、でもPhotoshop ver.7が動作しないのは痛かった。
どのみちCS4からver.7はアップグレード対象製品外になってしまうのでCS3には買い替えるつもりだったんだけど(また10万も払うの嫌だしね)
てことでPhotoshopはCS3へ。

iPhotoは見送り。
iPhotoだけのためにiLife'08を購入する気にはなれないので。
あんまりデジカメで写真撮ってないから暫くは自己管理で事足りるでしょう。

で、次買う時の理想型はコレ。
【MacBook + CinemaDisplay23inch】
やっぱパソコンはノートがいいです。
ここ一年、外へ持ち出す機会があって実感。
15inchは外へ持ち出すにはちょっとデカイ。
でも部屋で作業するにはちょっと狭い。
てことでこの組み合わせ。
別に今でもコレ買えばいいんだけど、まだMacBookの出力解像度が23inchの最高解像度に達してない。
そこらへんも含めて来年の新しいチップセットとCPUに期待したいな。

てことで色々セットアップ作業で今日は終わり。
by id-nao | 2008-09-08 00:42 | ■ Nokia N73
<< photograph photograph >>