人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< film #118 film #116 >>
film #117
film #117_a0011819_22364320.jpg




film #117_a0011819_22365673.jpg

見ての通り同じ写真です。
でも、随分違います。
別に加工した訳ではないのです。
上の写真はCanon MP800でフィルムをスキャンしたもの。
下の写真は     〃    でコンタクトプリントをスキャンしたもの。

きーっ!元は同じネガなのに全然違うじゃねーかー!
ほこりを丁寧にブロアーで除去して2分もかけてスキャンした結果がこんなに違うとがっくりします。
さらに頭にくるのは全部のスキャンデータがプリントしたものと異なる訳ではないという点です。
ものによってはプリントと近いものもあったり....。
はぁ〜、やる気ある?
もしかしたら細かに設定していけば変わるのかもしれませんが、マニュアルが電子マニュアルなので読む気がしません。

そんな訳でフィルムスキャナーが欲しいのです。
というより買います。
でも、今欲しいヤツはメーカーにも在庫が無いのでしばらくはこれでスキャンするしかない。

あ、でもMP800はこのフィルムスキャン以外はかなり出来がいいと思います。
印刷や紙のスキャンに関しては不満がありません。

所詮フィルムスキャン機能はおまけってことなのかも。
そう思えばそれほど頭にもきません...ね!?(笑)
by id-nao | 2006-03-23 22:35
<< film #118 film #116 >>