人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sky + cloud #63 dusk ... #2 >>
ちょっと思い出す
ちょっと思い出す_a0011819_04678.jpg

御歳暮のお客様の名前を見ると当然、その当時の事を思い出す。
まだ現場監理2つ目だったんだけど、まぁスゴかった。



どこの会社でもある事だと思うけど、この時組んでた上司は何も教えてくれない人でした。
いきなりアレやれコレやれと言われます。
もう日々ブルーですよ。

配筋検査とかいきなりやらされた日にゃ〜、もう
「定着って?」「ニ段筋の間隔って?」「台直しって?」「かぶりって?」
と????な状態。
でも、とにかく見なきゃならんのですよ、後ろには上司が目を光らせて立っているので。
そんで、おかしな配筋を見逃したりすると指摘されるのです。
「そこ、その納まりでいいの?」
なんて。
は〜、胃が痛ぇ〜。

それが終われば
「じゃ役所に行って打合せしてきて。」
で帰って報告すると
「それは話を聞いてきただけ。誰でもできる。その後のことをどうするかを話すのが打合せ。」
と返される。
は〜、胃が...。

徹夜で終わらせた仕上げのプレゼンをすれば
「センス無し。何も分かっちゃいない。」
とバッサリ。
は〜....。

とまぁ日々ドタバタしてた訳だ。
とにかくこの上司のやり方は、まず失敗しそれに対してどうするか自分で考えさせるということ。
今思うとこのやり方は上司側にかなりのリスクがあるんだよね。
何しろ失敗が前提の育て方だから。
いや〜、感謝してますよホントに(当時は憎たらしかったけど 笑)

ただ、この育て方は人によって向き不向きがあるね。
私にはあんまり向かない方法だ。
人に言われると何クソッと思うより凹む方だからね〜。
実際リタイヤ寸前のノイローゼ状態にまでなったし。

上司の言葉を全て鵜呑みにするのは良くない。
経験豊富な上司でも所詮は人だから。
そこらへんを見極める考え方もこの頃身につけたのかも。
あんまり自分を追い込んじゃうのはツライだけだからね〜。
聞き流す所は聞き流すのも大事なのだ。

まぁとにかく、この時の経験が今役立ってるのは間違い無い。
神経もあの当時よりちょっとは図太くなったみたいだし(笑)

あれ、現場の話してないね(笑)
現場の話も色々あるのだけどまた気が向いたら。

さ、明日も仕事だ頑張ろ〜!
by id-nao | 2004-12-16 01:11
<< sky + cloud #63 dusk ... #2 >>