タグ:■ ネコ ( 54 ) タグの人気記事
photograph
a0011819_2134540.jpg
camera : iPhone 3GS
effect : CameraKit + Mill Colour
[PR]
by id-nao | 2010-02-18 21:04 | ■ iPhone 3GS | Trackback | Comments(2)
photograph
a0011819_2246239.jpg
camera : iPhone 3GS
effect : Vint Shift + CameraKit
[PR]
by id-nao | 2009-07-05 22:47 | ■ iPhone 3GS | Trackback | Comments(4)
キヲク
a0011819_2121589.jpg

13〜4年前の実家の私の部屋。
すでに建替えられてこの部屋は存在しない。
新しい家には当初私の部屋があったのだが、私に戻る気配が無い事を悟った父から2年前に私物の撤去命令が下され、その後は父のオーディオルームとして使われているようだ。


ここに写っている猫は私が幼稚園の頃、姉と近くの公園に捨てられているのを拾って来た猫だ。
その後17年この家で生きた。
猫にしてみれば長命な方だろう。


この写真では平穏に部屋で過ごしている様が写っているわけだが、ここに至には中々険しい道のりがあった。
先に出て来た我が父は犬好きにして猫嫌い。
家の中にいるのを見つけようものなら、
ほうきやらモップやらで文字通り叩き出していた。
庭にいるのを見つければホースで水をかけながら追いかける始末。
思うに子供の頃相当なトラウマとなる出来事でもあったのだろう。
でも正直こっちがトラウマだよ、アノ光景は。
そんな訳で幼稚園から小学校1〜2年頃まで犬好きの人が嫌いな時期があった。(犬が嫌いではなく、人が嫌い)
モチロン今はそんな事ないけどね(笑)

【追記:
う〜ん、ということは犬も普通に好きだった自分の事は嫌いだったのか!?
犬を飼っていた祖父母や叔母のことは嫌いじゃなかったので、実際は嫌いな人がたまたま犬好きだっただけなのかもしれない(笑)】


そんな訳で基本は外で生活、たまにこっそりと家の中に入れたりする。
でもエリアは2階の子供部屋のみ。
最初は1階からこっそり抱きかかえて2階に連れて行ったりしてたんだけど、そのうち庭の木をつたって部屋の前にあるバルコニーから出入りするようになった。


そういう関係性だったから餌場はウチ以外にもあったと思う。
当然帰ってこない日もあったし、
噂の「集会」とやらにも参加していたに違いない。
その後、家の中を歩き回れるようになってからも
外へは自由気ままに出掛けていた。
ケンカして怪我して帰ってくる事もあれば、
鳩やら雀やらを狩るということもしていた。
出産は2回。
11匹の子供が出来、すべて里子に出されていった。


17年、この猫にとってもそうだが私にとっても実に多くの出来事があった。
そんな中でこの猫の存在が救いの一つだった事は間違い無い。
その逆、もしこの猫にとって自分の存在が救いの一つであったのなら幸いだ。


ちなみにそんなこの猫の顔はこちら
上の写真と同時期のものだから晩年のモノ。
当時写真には興味がなかったからほとんど残ってないんだよね。
もうちょい撮っておけばよかったな。
[PR]
by id-nao | 2009-05-31 00:31 | □ text | Trackback | Comments(2)
photograph
a0011819_22563769.jpg
film : Artistic TZ
[PR]
by id-nao | 2009-02-02 22:57 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(2)
photograph
a0011819_20222327.jpg

[PR]
by id-nao | 2009-01-30 20:21 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(4)
photograph
a0011819_1343282.jpg

[PR]
by id-nao | 2008-12-13 13:04 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_223121.jpg

[PR]
by id-nao | 2008-12-10 22:31 | ■ Nokia N73 | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_933195.jpg

[PR]
by id-nao | 2008-11-23 09:03 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_2282179.jpg

[PR]
by id-nao | 2008-11-20 22:08 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_14491711.jpg

[PR]
by id-nao | 2008-11-08 14:49 | ■ Nikon F3 | Trackback | Comments(0)