「ほっ」と。キャンペーン
タグ:■ カメラ ( 23 ) タグの人気記事
Canon DIAL35
a0011819_8361926.jpg

カメラの購入は年1台まで!、、、と思ってたら2台になっちゃいました(笑)

Canon DIAL35

ハーフサイズのカメラ。
スプリングによるオートワインダー撮影が可能。
露出計を内蔵しててシャッタースピード優先モードで撮影。
しかもマニュアル露出にも対応というマニアックな代物。
まぁ、シャッタースピードは4段階しかないけど(笑)
[PR]
by id-nao | 2015-11-23 08:40 | □ text | Trackback | Comments(0)
Zeiss Ikon Super Ikonta Ⅲ(531/2)
a0011819_2141867.jpg

新しいカメラを迎えました。

Zeiss Ikon Super Ikonta Ⅲ(531/2)

ツァイスが作り出した高級スプリングカメラ。
つまり蛇腹式カメラ。

レンズはCarl Zeiss Jena Tessar 105mm F3.5。
「Jena」で製品コードが「531」なので戦前モデルかもしれません。
少なくとも60年以上前のカメラ。
未だに現役とは恐れ入る。

フイルムは120を使用。
重量感や開ききった時のパーツのハマり具合など半世紀を
越えてるとは思えないしっかりさ。

製品コードの「/2」は撮影サイズを示していて、このモデルは
6×9判が撮影可能。さらに着脱式のスクリーンを取り付けると
6×4.5判も撮れるという。(あんま使わないかもしれないけど)

まだテスト撮りの現像が上がってきてないからどんな感じなのか
分からないけど。中々撮影は楽しい。

More
[PR]
by id-nao | 2014-10-13 21:14 | □ text | Trackback | Comments(0)
ROLLEIFLEX 2.8F
a0011819_13194912.jpg

ついに二眼レフに手を出しました。
ROLLEIFLEX 2.8F
3.5Fと迷ったけど決めては見た目(笑)
高い買い物だったけど、とにかく撮ってて楽しいカメラです。

以上カメラリスト更新終了。
[PR]
by id-nao | 2014-02-11 13:32 | ■ iPhone 5S | Trackback | Comments(0)
iPhone 5S
a0011819_132731.jpg

そしてウチのメインデジカメ(笑)
奥にうっすらと見える黒いのはわずか1年で退任したiPhone 5。
現在は母艦のiTunesに登録されている全楽曲を搭載した高性能iPod touchとして稼働中。

正直iPhone 5にも5Sにも愛着は無いです(笑)
自分の中でのアップルプロダクトはiPhone 3GSで終わったかなぁ。
とりあえず長年構築してきたMacベースの環境を簡単に共有できるのと、先にアップした
INSTANT LABのような実験的プロダクトが真っ先にiPhone対応で出てくるので当面は
iPhoneを使うとは思いますが。。。

因にCP+で公開されるHasselnutsもHASSELBLAD + iPhoneというマニアックな代物。
モチロンこれもCAMPFIREで支援済(笑)
残念ながらCP+は仕事で行けそうも無いので実機を触るのはリターンされてから。

さてiPhone 6はいかに。
もう薄さ自慢とか画面の大型化とかやめて欲しいなぁ。
手に馴染み、片手で持ちかえる事なく操作出来るものにして欲しいね。
[PR]
by id-nao | 2014-02-11 13:14 | ■ OLYMPUS TG-2 | Trackback | Comments(0)
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
a0011819_1241259.jpg

仕事で暫くGR DIGITAL Ⅲを使ってたんだけど、ズームが出来なかったり、
防水、防塵性能がなかったり(当たり前 笑)だったので仕事用に買ったもの。

確かに雨でも雪でも粉塵舞う中でもお構いなしなんだけど、たまにピントを掴まなくなるので困る。
これはウチのカメラ単体の問題なのかもしれないけど...むぅ。

一応遊びにも使おうかと思ってメディアはFlashAir 16GBを選択。
ここ数年、写真の公開はInstagramでしか行ってないのでiPhoneとのやりとりを考慮してのもの。
でも数枚送る分には問題ないんだけど、大量に送るのは時間がかかりすぎて実用的ではない。
一気に送るとしたら10枚くらいまでかな。

結局普段「デジカメ」を持ち歩く事が無くなったので実際にWi-Fiで通信したのはそれほど無いんだけどね。
やっぱり自分的にはデジカメは携帯で事足りるらしい(笑)
[PR]
by id-nao | 2014-02-11 12:53 | ■ RICOH GR DIGITAL Ⅲ | Trackback | Comments(0)
INSTANT LAB
a0011819_12334045.jpg

ポラ繋がりでINSTANT LAB。
Impossible Projectから初めて登場したカメラ。
iPhoneで撮った写真をポラフイルムに転写するという
かなりマニアックな代物。

クラウドファンディングのCAMPFIREで支援をしたので
ウチのは刻印あり。

CAMPFIREでは当初ブラックモデルが限定品だったけど、
製品版になったら全部ブラックモデルになったという変わり種(笑)
[PR]
by id-nao | 2014-02-11 12:39 | Trackback | Comments(0)
POLAROID SX-70 ALPHA 1 REVUE
a0011819_12202122.jpg

2台目のSX-70。
1台目のSX-70 ALPHA1 SEと性能は同じ。
単に限定品のレアアイテムってだけの代物(笑)

モチロンこれもon and onさんの所で電子改造してもらったので
70filmも600filmもNDフィルター無しで使用可能。

SX-70を買うきっかけは実はこのモデルを見たから。
だから1台目も本当はコレが欲しかったんだけど、中々見つからなくてSEにしたんだよね。
[PR]
by id-nao | 2014-02-11 12:29 | ■ iPhone 5 | Trackback | Comments(0)
BELAIR x6-12
a0011819_230245.jpg

Lomographyの新しい中判カメラを導入。
6×6、6×9、6×12のフォーマットで撮影可能と中々遊べる。
来年にはガラスレンズも登場予定とLomographyの中でも結構力入ってる。

問題があるとすれば、120フイルムで6×12のフォーマットだと6枚しか
撮れないんでフイルム消費が半端無く早くなる事くらいか(笑)
[PR]
by id-nao | 2012-12-16 23:07 | ■ iPhone 5 | Trackback | Comments(0)
HASSELBLAD
a0011819_12151560.jpg

HASSELBLAD 500C/M (1976) + A12 + C Planar 80mm T* + Metal Hood
[PR]
by id-nao | 2012-05-01 12:19 | □ text | Trackback | Comments(0)
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
a0011819_132876.jpg
camera : iPhone 3GS
effect : CameraKit + TiltShift Generation

◆◆◆
[PR]
by id-nao | 2010-07-04 13:26 | □ text | Trackback | Comments(0)