「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
a0011819_21525429.jpg
camera : RICOH R8


さてiPhoneですが、当然の事ながらiPodとしても使用します。
そしてこの【 In-Ear Headphones with Remote and Mic 】がiPhone 3GSで完全対応になったと言う事で導入してみました。
バラスンドアーマチュア型なんていうハイエンド(と言いつつコレは1万円切るというリーズナブルさ)なイヤホンは初めて。
あまり音にこだわる人間では無いんだけど、iPhoneに同梱されているタイプだとすぐ耳から落ちちゃうんですよね。
そんな訳でちょっと贅沢ながらせっかくなので手を出してみました。

音質については語れるほど知らないんで多くは語りませんが、今まで使ってたイヤホンよりはずっといい感じです。低音が弱いって意見もあるようですが、私は十分かなぁ。そんなにズンズン響かなくてもいいし。この先エージングがなされる事でどう変化していくのか楽しみです。

あと方々で言われているタッチノイズに関しては確かによく拾っちゃいますね。
ジョギング等のスポーツシーンでの使用には向かないと思います。
Shureのイヤホンのように耳の後ろにコードを回して引っ掛けるようにすればかなりノイズは低減しますが、そういう風に設計されていないから見た目は結構変でしょうね。せっかくのリモコン+マイクも耳元まで上がっちゃいますし。

ようはコードがこすれないように固定すればいいんです(どうやって?)
私の場合、たぶん慣れて気にならなくなるでしょう(笑)
ジョギング中は音楽聴かないし、カフェなんかで使用するには問題無いしね。
と言う事でこのイヤホン気になってる方、タッチノイズだけ要注意です。

それにしても、Appleのパッケージングは上手いなぁ。
[PR]
by id-nao | 2009-06-28 22:33 | □ text | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_15352812.jpg
film : Artistic TZ
[PR]
by id-nao | 2009-06-28 15:35 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_1074969.jpg
camera : iPhone 3GS
effect : Adobe Photoshop CS3
[PR]
by id-nao | 2009-06-28 10:08 | ■ iPhone 3GS | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_2259947.jpg
camera : iPhone 3GS
effect : Adobe Photoshop CS3

カメラ機能はやはりN73の方が上かな。
あとはアプリでどれだけ楽しめるかといったところ。
というかフォトショを使うならどうでもいい事かもしれないけど(笑)
[PR]
by id-nao | 2009-06-27 23:01 | ■ iPhone 3GS | Trackback | Comments(0)
iPhone 3GS
a0011819_2137710.jpg

ということで、2年半振りに機種変更してきました。

【iPhone 3GS】

いやぁ〜、コレ、チョー楽しいス!!!
無線LANバンザイ!!!

などと軽く取り乱すくらいオモシロメカです(笑)
まだあんまりいじってないけど、これなら当分遊べそうです。

今回の機種変で良かったというか、助かったのはやはりメアドが変更にならずに済んだ事。J-Phoneからvodafoneになった時に経験したけど、お知らせメールって意外とメンドクサイんですよね。
ということで相も変わらず「vodafone」ドメインのままです(笑)
新たに@i.softbank.jpのメアドももらえたけど、これは当面使う予定無し。

メアドは変わらなくて済みましたが、SIMはやはりiPhone専用SIMに変わったので、これでNokia N73は引退です。オフラインモードでカメラは使えるので予備のデジカメとして生き残るかもしれませんが。

さてiPhone、最も今までの携帯と違うと実感出来る機能はやはりWi-Fi対応でしょうか。無線LAN環境下においてはパケ代気にせずネットし放題です。
でも、やっぱ携帯でネットブラウズって無理ありません?
最初は感動したんだけど、やっぱモニター小っさ!ってね。
まぁ、コレをメインにネットブラウズする人はいないだろうからどうでもいい話なんだけど(笑)
外出時フリースポットなんかでちょっと情報を収集するには確かに便利だし、その状況下であればこのモニターサイズはちょうどいい。
あとYouTubeを寝転びながら見るにもいいサイズ(笑)

何はともあれ、まだ触った程度のレベルなのでじっくり開拓していこうと思います。Macとの連携も強化したいし、とりあえずBentoの構築を進めるか。

そうそう、3Gの電波の掴みはNokia N73より弱い感じです。
N73で掴んでた場所でも圏外になったりします。
これはソフトバンクのインフラの問題なのかな??
トップの孫さんがiPhoneにベタボレなので、今後のインフラ強化に期待したいところですね。


a0011819_2150555.jpg←とりあえず入れてみたアプリの一つ。
Appleが無償提供している "Remote"
これはAirTunesを利用されている方にはお勧めです。
これさえあればソファーでくつろぎながら手元のiPhoneでパソコン上のiTunesプレイリストの操作が出来ます。
ささいな事ですがこれが驚くほど快適。

[PR]
by id-nao | 2009-06-27 22:58 | □ text | Trackback | Comments(0)
Untitled
a0011819_15425142.jpg
camera : Polaroid SX-70
film : Artistic TZ
effect : Adobe Photoshop CS3
[PR]
by id-nao | 2009-06-21 15:43 | □ f.o.t. | Trackback | Comments(0)
photograph
a0011819_1522768.jpg
film : Artisitic TZ
[PR]
by id-nao | 2009-06-21 15:22 | ■ SX-70 ALPHA1 SE | Trackback | Comments(0)
蔵書
a0011819_0242948.jpg
camera : RICOH R8


ウチで最も多い書物は「雑誌」。
売りに出したところで大したお金にはならないだろうし、何より雑誌って写真にしろ文体にしろなんかその「時」が記録されているようで後々見返しても飽きないんだよね。
気になる記事以外は買ってもすぐには読まないから、ずっと後になって読んで新たな発見があったりして面白いし。
そんな訳で今後も雑誌は増え続けて行くんだろうな。。。。

ちなみに一時期雑誌以上に多かったマンガは大量に処分。
惰性で買うのをやめたのでこの先そんなに増える事は無いでしょう。
[PR]
by id-nao | 2009-06-20 00:48 | □ text | Trackback | Comments(2)
Digital PEN というカメラ
ふぁ〜、久々に走りに行けました。
日中雨でもいいから夜だけ晴れてくれないものですかね〜。
ま、梅雨だから仕方なし。

さて、出してきましたね、オリンパス。
OLYMPUS PEN E-P1
a0011819_23234637.jpg

【マイクロ一眼】という新しいカテゴリのカメラです。
ファインダーや内蔵ストロボまで排除してしまうあたり、なかなか思いきった事をしますね。
こういうニコンやキャノンには無い発想力がオリンパスの魅力。
それが世間一般に支持されるかされないかは別として(笑)
でも予約の出足は好調なようです。

a0011819_2333536.jpg私個人としては、もうちょっとカタチや質感にこだわっても良かったかなぁと思う次第。
オンラインショップ限定で←こんなPEN Fの花文字をあしらったレンズキャップまで用意してるんだから。
軍艦部分にはPENぽいラインが見えるんですが、、、全体として見るともう一歩足りない感じ。
まぁ、エプソンのR-D1まで露骨に銀塩モデルを意識する必要は無いんだけど(笑)


ターゲットはヘビーユーザー若しくはカメラ好きとみました。
E-30みたいな大きめのデジイチユーザーのサブカメラとかしっくりきそうです。
往年のPENはサブカメラとして通用するよう設計されたものですし、それが【PEN】という名を頂いたこのカメラの正しい立ち位置な気もしますね。

てことで、対抗馬はシグマのDPシリーズやリコーのGRシリーズですかね。
レンズが交換出来るという点からいけばE-P1の自由度は抜きん出てます。
ちなみにE-P1のレンズはマイクロ・フォサーズ規格ですがマウントアダプターを付ける事によりフォーサーズ規格やOM規格のレンズも使えるようになります。
さすがにPEN Fのレンズはマウント出来ませんけどね(笑)

カメラ好きの方、どうぞお試しを。
[PR]
by id-nao | 2009-06-18 00:22 | □ text | Trackback | Comments(6)
photograph
a0011819_2247547.jpg

[PR]
by id-nao | 2009-06-14 22:47 | ■ OLYMPUS PEN F | Trackback | Comments(0)