<   2004年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2004.4.1 〜 2004.4.30
a0011819_235751.jpg
7ヶ月目に突入。
そしてblog開始月でもある。

fotologと連動でなんか出来ないかな〜
という思いつきで始めたのがこのblog。

fotologの方は相変わらず不安定で...。
まぁ、サイトのシステム上不安定になりがちなのはしょうがないんだけどね。
スパムメールも横行したり、ちょっと荒れてた。
でも、サイトのコンセプトが気に入ってたのでやめる気は無かった。
かといってfotologだけだといつ更新できるようになるか分からない。
じゃ、fotologとは別に更新できるサイトを確保しておいた方がいいだろう。
どうせなら連動企画にした方が面白そうだ。

て感じでこのblogは始まりました。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:59 | Trackback | Comments(2)
2004.3.1 〜 2004.3.31
a0011819_234737.jpg
6ヶ月目。
この頃は仕事が忙しくて更新する写真の新ネタがほとんどない状態。
お蔵入りの写真を引っ張りだしては加工して更新してた。
それが「+dark」ってシリーズ。
単にトーンを落として色数減らしたものなんだけど、加工してて割と面白かった。
気が向いたらまたやりたいシリーズだ。

この頃
「そろそろblog行ってみるか。」
って感じになってきた。

そうそう、この時花見オフ会に参加した。
わけあって私はノンアルコールだったけど、楽しかった。
写真撮り忘れるくらい。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:48 | Trackback | Comments(2)
2004.2.1 〜 2004.2.29
a0011819_233913.jpg
5ヶ月目。
仕事がヤバメになり始める。
おかげでほとんど更新せず。
また、他の人の所に書き込みに行けない事もしばしば。

この頃からfotologのサーバー移行に伴い日本語フォント(2バイト文字)の表記が出来なくなった上に、アクセスもままならないことがよくあったみたい。

周りも徐々にblogへ活動の中心を移し始めた。

「ん〜、blogて何?」
てのが、この頃の私。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:40 | Trackback | Comments(6)
2004.1.1 〜 2004.1.31
a0011819_232929.jpg
そんなこんなでfotolog再開。

特にあまり考えずに更新開始。
仕事が忙しくなり始めた為、更新ペースもまばらになり始めた。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:30 | Trackback | Comments(2)
2003.12.14
a0011819_231552.jpg
そんな感じでいた時に、オフ会に参加。

正直、楽しかった。
そんな訳で暫く休止する予定だったのを取りやめた。(笑)
この、オフ会参加してなかったらfotolog やめてたかも。

でも、疲れてたのは事実だったので、年内は活動休止。(2週間程)
それまで、毎日2枚ずつくらいのペースで更新していたので発想力も低下してたみたい。

このとき会った人達に感謝。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:17 | Trackback | Comments(2)
2003.11.13 〜 2003.12.12
a0011819_23510.jpg
3ヶ月目。
飽きた。(笑)

自分の色味が固定化してきて、何やっても同じものの様な気がしてきた。
そういう写真に「飽きた」というわけ。

それでも、書き込みはかなり増えて驚きだった。

この頃、空が飽きない存在である事に気づいた。
現在36枚になる「sky + cloud」シリーズもこの時期にスタートした。

でも、
ちょいと疲れ気味でもあったので、fotolog は暫く休止することに決めた。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 23:06 | Trackback | Comments(3)
2003.10.13 〜 2003.11.12
a0011819_225228.jpg
2ヶ月目に突入。
ちょっとずつ固定の訪問者が増えてきた。

それにつれて、だんだん外での撮影が増えた。
結構面白いもの、きれいなものって道端にあったりする。
普段の通勤路や、家の近くにも。
朝、昼、夕、夜で随分表情が変わるのも気づいた。

今まで色々見落としてたものが多いことに気づき始めた。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 22:53 | Trackback | Comments(2)
2003.9.13 〜 2003.10.12
a0011819_224248.jpg
記念すべきfotolog開始の月。
とにかく、何にも縛られずに何か表現したかった時期。
特に色を使いたかった。

仕事でプレゼンするたびに結構いわれたのだ。
       ・
「センス無いね〜。」
「何も分かってないよ。」
「その色ダメだって言ったじゃん。」
       ・
割と真に受けるタイプなので、凹みまくり。
センスが合う合わないはあると思う。
それがセンスが「いい」「悪い」の評価になるのだろう。
でも、センスが「無い」ってことはないでしょ?
と思った私は、自分が使いたい色で何か表現したくなった。

その時、MacPeople誌でfotologの存在を知った。
最初から写真でいこうと思ってた訳ではなく、この記事を読んだ結果表現媒体が写真になったという感じ。
学生の頃、調査や模型の撮影でカメラは使ったことあったけど、ほんとその程度のレベル。
知識とかほとんどないし。勿論今も無い。
撮影はコンパクトデジカメだ。

やってみた結果、なかなか好評をいただいた。
おかげで冷静になれた。
そこで、思った。
「確かに今やってる建物には使えない色ってあるね〜。センス悪かったかも。」(笑)

写真を撮るようになってから視野が少し広がったみたいだ。
こうしてfotolog がスタートした。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 22:43 | Trackback | Comments(2)
+N2+
a0011819_22156.jpg
blog 2ヶ月目が終了。
fotolog との連動企画で始めたけど、結構難しいね。(今さらだけどさ...)
そんな訳で、特に連動は気にしないことにした。(笑)
(やっぱり企画倒れか)

fotolog も blog もまだ続けていくつもり。
とりあえずfotolog の方が300枚に達成したのでちょっと過去を振り返ってみる事にした。
[PR]
by id-nao | 2004-05-31 22:16 | Trackback | Comments(2)
sky + cloud #8
a0011819_2192.jpg
今日は暑かった〜。
ま、おかげで洗濯物はすぐ乾いてよかったけど。

でも、明日からは天気が崩れていきそう。
いよいよ梅雨の到来か。

クセっ毛には、あの湿度が忌々しい。
この時期、髪は短めに。

そう言えば横浜は開港祭だ。
今年は花火見れるかな〜。

さてさて、ほんじゃ明日からまた仕事いってみよ〜。
[PR]
by id-nao | 2004-05-30 21:10 | Trackback | Comments(5)