人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< photograph photograph >>
RICOH R8
RICOH R8_a0011819_9293858.jpg

『RICOH R8』


■追記 2009.9.26
RICOH R8 は手放しました。



期待の新人です。
3年ぶりに新しいコンデジを購入しました。

ここに辿り着くまでに検討したデジカメたち。
・IXY DIGITAL 95 IS (Canon)
・EXILIM S10 (CASIO)
・μ1030 SW (OLYMPUS)
・LUMIX DMC-FX500 (Panasonic)
・LUMIX DMC-FX35 (Panasonic)
・Cyber-shot DSC-W170 (SONY)
・R8 (RICOH)
・GR DIGITAL II (RICOH)

この1ヶ月で最近のコンデジにすごく詳しくなりました(笑)

EXILIM S10 は惜しかった。
マクロモードがしっかりしてれば魅力的だったんだけどね〜。
特に黒モデルの質感は最高。

LUMIXは性能面では文句無かったけどデザインが自分に合わず。
やっぱ「あゆ」はどうも...(笑)
FX-35の黒モデルはS10と同じくラバーコーティングされてて手触りは良かったけどね。

μ1030 SWはそのタフさが魅力。
プロテクター無しで10m防水は凄い。
相当遊べる絵が撮れそう。
でも何となく脱落(笑)

Cyber-shotとIXYはどっちも突出するものが無かったかな。
IXY95ISのカタチは好きだけどね。

GRはお金に余裕があったら今でも欲しい。
自分的にはデジイチ含め史上最強のデジカメだ。
ホールド感も機能面も群を抜いてる。
何よりコンデジに明るい単焦点レンズを組み込むセンスが素晴らしい(笑)
趣味カメラにズームの必要性をほとんど感じないから、その分レンズが明るくなるなら大歓迎。
とは言え、仕事でも兼用する事を考えるとやはりズーム機能は外せない。
という事でR8に落ち着いた。

カメラ買ったあと定期購読してる雑誌『AXIS』を買い帰宅。
ページめくってたら佐藤可士和氏が『R8』について語ってた。
“シズル感”
うん、その通り。
ニヤリ。
by id-nao | 2008-05-02 10:04 | ■ Nokia N73
<< photograph photograph >>