<< ハラヘリくんへ...#34 film #324 >>
Canon New F-1 + Canon New FD 20~35mm F3.5L
a0011819_22341183.jpg
■追記 2008.10
Canon New F-1 は手放しました。





ご無沙汰です。
もう連日連夜のW杯でへとへとです。
今日は初の中休み。
いや〜、今大会は面白い。
準々決勝の組み合わせ、スゴいですよ!
なんて事をここ最近mixiで書いてました。
ええ、ちゃんと生きてます(笑)

でも写真はイマイチ。
来月は撮れるかどうかの確認を含め、このF-1を持ち出して気分転換する予定。
なんと初のズームレンズ、しかも広角。
ファインダー覗いたら視界が広いのなんのって。
F値も3.5と今まで使ってきたF1.2やF2.0より2段階以上暗いのでそこら辺の違いもどんなもんなのか味わおう。
あとはフィルムの巻き上げとシャッターの感じも確認。
てことで早く梅雨明けろ、ていうか湿度下がれ...。

Canonのロゴはこの頃の方がいいな〜。
[PR]
by id-nao | 2006-06-28 22:52 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoyuki.exblog.jp/tb/3831371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jintaro_jin at 2006-06-28 23:39
実は僕の愛機がこのNew F-1だったりします
もう十数年シャッター切ってませんが…(笑)
ファインダーまで同じだ!懐かしい!!!
20〜35mmって使った事無いです
35〜100mmをメインで
24mm、35mm、100mm、200mmでなんとかやってました(笑)
Commented by id-nao at 2006-06-28 23:52
◆jinさん >> お〜、そうでしたか!
ではいっしょに撮り始めましょう。
大丈夫です、このカメラも親父が最後にシャッター切ったの十数年前ですから(笑)
実は譲り受けた時付いてたレンズはシグマの28〜70mm F2.8でしたが、
純正のコッチの方が付けた感じがカッチョイイので付け替えてみました(笑)
ファインダーはAEファインダーってヤツですね。
取説で最近知りました(^^;
Commented by jintaro_jin at 2006-06-29 08:07
実はこれが発売になった頃
ニコンはファインダーも暗いし、レンズも明るいのは高いので
親戚がニコンで働いていたにも関わらず
キャノンを選びました(笑)
仕事ではニコンのFMとか使っていたんですがね
そうそうAEファインダーですよね
これだと絞り優先、シャッタースピード優先の両オートが使えるんですよ!
ノーマルのファインダーだと絞りのみだったような…
久しぶりにカメラの話ししてしまいました〜(笑)
Commented by yasu1mori at 2006-06-29 18:51
おっ渋いですねぇ。
気分転換にF-1とは贅沢ですね!
そうそう、このじめじめ感が早く終わってくれないと、精神的にもレンズにも悪いです。
Commented by id-nao at 2006-06-30 12:28
◆jinさん >> そうでしたか。
明るいレンズはホントに高いですよね~(涙)
でも夜でも撮りやすいんですよ、F1.2なんてファインダー覗いてて肉眼とほぼ変わりませんから。
でも高い、む~...。
F-1はなんかミリタリーぽいです。
マットな塗装とか、ゴツさとか。
少々ぶつけても大丈夫か?!(笑)
両方の優先モードが使えるのはいいですね。
色々遊べそうです♪
Commented by id-nao at 2006-06-30 12:31
◆yasu1moriさん >> そうなんです、かなりの贅沢モノでございます(笑)
うん、とにかくこの湿気をどうにかして欲しいですね~。
防湿庫の扉を開けてカメラ取り出して閉める。
この動作だけで防湿庫内の湿度が10~15%くらい上がっちゃうんですよ。
まったく嫌だ嫌だ~。
Commented by kanashima at 2006-07-08 08:15
ロゴは思います!なんだか可愛らしいですよね。細くて丸い形が(*´エ`*)
Commented by id-nao at 2006-07-10 13:11
◆kanashimaさん >> でしょ、この丸っこいのいいですよね~♪
<< ハラヘリくんへ...#34 film #324 >>